FF11デュナミス・注意すべきジョブへの対策

FF11 RMT注意すべきジョブへの対策

基本的に以下のとおり。

倒す優先順位は以下のとおり

召喚>黒>モ>ナ=シ>その他 召喚士はペットの寝かせ維持が大変なので速攻で倒します。 黒はガ系の事故が怖いので速攻で倒します。モは2Hアビは攻撃できないので時間効率を考えると早めに攻撃してアビを終了させるのが良い感じ。 ナやシは2Hアビ発動中は物理攻撃が無効なので黒の手があいていない場合はモンクと同様に2Hアビを消費させる必要性があるので素早く手を出してアビを発動させておこう。

別人による追記。 倒す敵の優先順位は、LSによって違います。 私が最初に入ったところは上記と同じでしたが、今いるところは黒>アタッカー>ナ白>モ>忍召。 微塵、アストラルフロウによる被害が出た時に、他に敵がいると対処できない為です。

いずれにせよ私達がすべき事は、/autotarget off しておいて倒すべき敵以外を殴らないようにする事と、 /as ターゲッターPC マクロで倒すべき敵を正しく選定する事です。

忍者

微塵隠れがあるので後衛との距離にきをつけよう。 敵のHPが減ってきたらスタンまわしで敵を封じ込めて微塵させないという手法もある。

モンク

百烈拳が何よりも危ないので発動したらスタンで盾をフォローしつつ戦闘解除。 それと同時に後衛からスリプルが飛んでくるので百烈拳が切れるまで放置。 寝ている間にアブゾタックを入れてTPを吸収しておくと良い。

召喚士

速攻が大事。アストラルフロウは召喚士の2Hアビで召喚獣(アバター)を中心に範囲大ダメージです。アバターを寝かせておくのが基本です。寝かせるのは赤魔道士や黒魔道士の仕事です。その負担軽減させるためにも召喚士は、素早く倒しましょう。

黒魔道士

 

魔力の泉中にガ系を使うことがあります。魔力の泉中は物理攻撃による詠唱中断が発生しません。なので後衛からサイレスが入ったら速攻で倒すかとにかく速攻で倒しましょう。放置すべきではありません。

白魔道士

 

女神の祝福で範囲内の敵の回復&睡眠も回復するので戦闘場所に注意。 場所が確保できない場合は倒す順番を後回しにしておきましょう。